サッカー界の「レジェンド」サー・ボビー・チャールトンが設立し、デビッド・ベッカムはじめ多くのプロを輩出した、イギリスの少年サッカースクール「ボビー・チャールトン・サッカー&スポーツ・アカデミー(Bobby Charlton Soccer and Sports Academy / BCSSA) 」 。

世界中からサッカー少年少女が集まる1週間の夏休み合宿「サマーレジデンシャル(Summer Residential)」を紹介するブログです。2016年の募集は終了しました。2017年分は予約可能ですが、日程と価格は今秋の発表予定です。


2012年7月17日火曜日

夜でも明るいマンチェスター ~ 時差とサマータイム

日本とイギリスとの時間の差は9時間です。

ですので、日本の時刻から9時間を引くとイギリスの時刻になります。

例えば、電話をかける場合を例にとると、日本からは夜9時に電話すれば、イギリスではお昼12時に電話を受けられることになります。

日本とマンチェスターの現在の時刻を表示するウィジェットで比較しましょう。

このブログの右サイドに現地のお天気と時間を表示するガジェットがありますので御覧ください。

日本時間との差を比べてみましょう。9時間ではなく8時間になってないでしょうか。(なってないばあいもあります)1時間ズレてるのはおかしいですよね?

この1時間のズレの理由はサマータイム(夏時間)によるものです。

サマータイムは「夏の間だけ時計の針をすすめる」というきめごとです。

イギリスでは3月さいごの日曜日〜10月さいごの日曜日の間だけ、時計を1時間進めることになっています。このため時差が8時間になるのです。

サマータイムのある国は、緯度が高い(北極に近い)国に多いのですが、緯度が高いほど(北極に近いほど)夏の間は太陽がのぼっている時間が長いため、それを有効につかうために考え出されたきまりです。

日がしずむ時間がおそくなれば、たくさん電気をつかわなくてすむとか、遊びにいきやすくなるとか、交通事故や犯罪がへるとか、いろいろ理由はあるようです。

サマーレジデンシャルのはじまる7月20日ごろのマンチェスターの場合、日の入りが午後8時すぎになる計算です。同じ頃の東京だと日の入りが午後7時前ですので、1時間ちょっと違います。

しかし、この8時というのは、サマータイムをかんがえてない本来の時間ですので、サマータイムにあわせると日の入りは午後9時すぎになります。

(参考)第1陣イギリス到着日・2012年7月22日(日)の場合:日の出 05:09 -- 日の入 21:21 
(参照)Sunrise and Sunset in Manchester (http://www.timeanddate.com)  


下の写真は、手元の写真の中で一番遅い時間にとったものですが、これで午後8時半ごろです。

マンチェスターの午後8時半は夕方

それにしても午後9時すぎまで太陽が出てるってすごいですね!



関連リンク:ライブカメラ

ランカシャー・カントリー・クリケット・クラブ
http://www.lccc.co.uk/weatherstation/
オールド・トラフォードのスタジアムの中に設置されたカメラ。

BBCトラベルニュース・マンチェスター(道路情報)
http://www.bbc.co.uk/travelnews/manchester/trafficcameras
M60のJ3かJ4が、パーズウッドキャンパスに一番近いカメラです。



関連記事

マンチェスターってどんなところ?
http://bobbiesjpn.blogspot.com/2012/07/blog-post_5063.html

夏のマンチェスターの天気と気温
http://bobbiesjpn.blogspot.com/2012/07/blog-post_17.html


0 件のコメント:

コメントを投稿